抜刀道の持つ意味 

初代宗家 中村泰三郎

抜刀道とは「真剣斬りの道」である。神秘を秘めた世界に比類なき魅力をもつ日本刀によって、実際に「物体を斬る道である。」

剣の道は、もともとは「人を斬る」ことを目的として、この国で生まれ、そして育ってきた。太古の昔から江戸時代の初期まで、剣の目的は敵を斬る以外なかった。

 江戸幕府が成立して日本列島に平和の時代が到来すると剣の目的は「人を活かす」「自己を守る」「自己の精神と肉体の錬磨」といったように「殺人剣」から「活人剣」へと変化する。しかし幕末の争乱、明治大正昭和の戦争の時代が到来すると、剣は再び活人剣を捨てて「殺人剣」に変化していく。剣は常に時代に即応
して生きてきたのである。

 大東亜戦争が終わって平和が訪れ、科学の発展によって日本刀が武器としての価値を失った時、剣の道は有史以来の変貌を遂げた。
 「殺人剣」でも「活人剣」でのなく、剣は単なるスポーツに大変身したのである。剣は武道でなくスポーツに衣替えをした。
 剣が単なるスポーツに変わってもそれはそれなりの価値を持つ。肉体と精神の錬磨に最上のスポーツとなり得るからだ。

 しかしここに大きな問題が残る。肉体と精神の錬磨だけが目的なら、野球やマラソンとかわるところはない。剣の道には剣の道としての存在価値があるはずである。その特有の価値とはなんであろうか?。剣の道は生死を明らかにするのが目的である。
 剣道も居合道もその核心に「真剣斬り」がある。この真剣斬りを根底として剣道・居合道は進化してきた。本質を捨てては存在価値は軽くなる。

 真剣斬り、すなわち抜刀道は人を斬るために必要なのではない。人を殺すための武器としては、いうまでもなく日本刀はもはや時代遅れである。

 現代の抜刀道は人間が対象でなく生命なき物体が対象である。そして、抜刀道精神と肉体の統一集中の錬磨にとって、他の方法では代用のきかない極めて特異な価値を備えているのだ。

 日本刀を手にした者はその霊気に心うたれる。このことは西洋の刀や肉斬り包丁を手にしたときとは異なる感覚である。手にする者の魂に迫るものが日本刀に密んでいる。そしてこの上なく鋭利で危険なことから、手にする者は粛然たる緊張感にとらわれる
そして、心や技にいささかの乱れがあっても真剣斬りの結果にそのまま差がでてしまう。絶対の注意が必要なのである。
一切の理屈はいらない。先ずは実行しなくては、日本刀精神の目的は達しない。
精神と肉体の統一集中の錬磨にこれ以上の道はない。

 一方、剣道の発展のために抜刀道はどのような意味持っているであろうか。剣道は真剣斬りを心核とする。心核を無視して本物の剣の道の奥義に達し得ないことはいうまでもない。

また、剣の道は古来、たくさんの名言を現代に遺している。
  「無我の境」 
  「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」
  「気位の大事」

いずれも白刃の下で体得された極意であり、同時にこれは、かけがいのない処世の極意といえる。
しかし、これらの名言の真実の重みは、白刃と相対した者でなければわかりにくい。極端にいえば、その真実の重みは、真剣勝負を体験してはじめて理解できる。

しかしながら、斬るか斬られるかの真剣勝負は現代では経験するチャンスはない。もちろんチャンスがあるようでは困る。いえることは、せめて真剣を握ることで命の瀬戸際に立った人間の真実と、対処する極意のなんたるかを想像で知るほかないということだ。

 いかにすれば人間は極限の才能を発揮できるか?これは真剣勝負の世界だけが教えてくれるだろう。


真剣を握っての剣道・居合道の世界で演ずる「形」の現代的意味は、先人が真剣勝負で得た極意の境地を追体験するところに、目的の一つがある。特に真剣によって物体を実際に斬る「抜刀道」において、一層その趣が深いのである。
 要するに抜刀道はかけがえなき、精神と肉体の統一集中の錬磨であり、剣道・居合道の心核であり、処世の極意の開眼につながるものといえる。


------中村泰三郎著書  「日本刀精神と抜刀道」より抜粋----





「試斬で使用する日本刀と鑑賞する日本刀の相違 

千葉東金支部 錬士6段 田代潔

我々抜刀、居合を嗜む者にとって日本刀には特別の思い入れがあるものである。

試斬を行う者は幾振りかの日本刀で試し斬りをしている内、どういう条件を備えている刀が試し斬りに適しているかと言うことについて興味を持つようになる。

一方、それとは別に、日本刀を鑑賞するものとして捉えている人々も存在する。

筆者は試し斬りもするが、それと同時に日本刀の鑑賞を行う団体にも所属している。

時々所謂「名刀」を鑑賞している内に、試斬に用いたら斬れるか否か等と言うことに思いを馳せることもある。

その様にしている内に思いつくのは、果たして鑑賞する日本刀と試斬に使う日本刀を同一に見ても良いのであろうか?と言う問題である。

答えから先に言えばこれは「No」である。何故なら日本刀を鑑賞する人達は第一に日本刀を文化財と考え、決して傷つけたり毀損することを目的とはしていない。

更に鑑賞する日本刀はその文化的価値によって取引の対象にもなるので、傷が少しついただけでも価値が下がってしまうのである。

しかし試斬の場合には、畳表の仮標を斬るだけで細かい傷がついてしまうので、傷つくことを気にしていたら試し斬りは行えないし、試斬を繰り返している内、切れ味が落ちてくるので寝刃合わせをしたり、刃肉を削いだりしてメンテナンスしなければ長い間使うことは出来ない。

試斬に使う際には日本刀を、ある意味消耗品であると割り切る事が必要である。

かたや文化財かたや消耗品として扱っているのであるから、同一視するには無理があるというものである

以前寝刃合わせの砥石を買いに砥石屋を訪れた際に同席したお客さんから「試斬を行うことは文化財である日本刀を破壊する事だ。
試斬に使用して物打ちの部分だけ研ぎ減りし、売り物にならない状態になった酷い刀をいくつも見た。文化財保護の視点から見て問題だと思う。」と苦言を呈されたことがあった。

試斬に使用する日本刀の刃肉を落とす場合、全ての人がそうする訳では無いが、殆どの人は試斬で一番使う刀の切先から物打ちに掛けてのみを研ぐことが多いように思う。

そうした研ぎを回数重ねていると、刀の前三分の一と後三分の二の厚さが極端に違うバランスの悪い刀になる。

この様な刀は鑑賞者から見て美しい刀とは言い難いし、勿論文化的な価値は殆どなくなってしまう。と言うようなことを言いたいようであった。

少し手前勝手な話だとは思ったが、鑑賞する人から見れば、試し斬りはその様に映っているのだろう。

日本刀を鑑賞する所謂「愛刀家」と言われる人々の全てがそうとは言わないが、試斬について否定的な考えがある人も居ることは頭の片隅に留めておいた方が良いと思う。


日本刀鑑賞の世界では刀を鑑賞することが主眼なので、やはり刃文や刀の刀身の中の地鉄の働きや美しさに重きを置く。

特に刃文は刀の身幅一杯に華麗に大きく乱れたものが好まれる事が多いが、試斬にはその様な華美な刃文は却って妨げとなるようである。

國際抜刀道初代会長の中村泰三郎先生もその著書「活人剣抜刀道」の中で、「大乱れの華やかな乱れ焼きは思わしくなく、直刃が一般的に切れ味が良い。」と書かれている。

また「刃文は身幅の4分の1が適当で大乱れは刃が脆く折れやすい」とも書かれている。

実際に戦地で刀剣を扱われていた先生が仰っている言葉なので、非常に意義があることのように思われる。


鑑賞刀の世界では直刃と言う刃文は殆ど脚光を浴びないし、刀匠の方達も直刃を好んで打たれる事は少ないように思う。

上記したような大乱れの刃文の方が見た目が華麗に映るからであろう。

しかし実戦の側面から見ると、折れたり曲がったりすれば、刀としての価値は0に等しい。

どちらの価値観を選ぶかは人それぞれだと思うが、試斬を行わない古流の居合ではなく、実際に畳表等を仮標として試斬を行っている立場の武道家が見た目重視の華やかな日本刀で試し斬りを行うと言うのは、少し的外れな印象を受ける。


また我々が現在学んでいる戸山流や中村流の型なども、他の流派から見ると技が非常にシンプルに出来ており、実戦で即応できる武道であると言う面から見て直刃の日本刀と同じような印象がある。

中村泰三郎先生が試斬に直刃の日本刀を推奨されるのも、自身が行われている流派の特徴と無関係では無いように思う。

故に私見ではあるが、試斬に鑑賞用の華美な日本刀を用いるのは理想的では無いように考えます。

鑑賞刀と試斬で使う刀は、同じ日本刀ではあるが価値観に相当の開きがあるので、それぞれ分けて理解することが好ましいのでは無いかと愚考する次第です。






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